2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が舞台の法廷ドラマは−周防正行監督の場合

昨日の記事の続きです。 日本の司法の現状では、本格的な法廷ドラマを描くのは難しいと書きましたが、 周防正行監督は2007年公開の映画「それでもボクはやってない」で法廷ドラマに挑戦しました。 この作品は「Shall we ダンス?」以来11年ぶりの監督作品で…

日本が舞台の法廷ドラマを書くのは困難かも 「日本の有罪率、99.9%の何故?」

(今回の記事、一見ライトノベル執筆とは関係なさそうに見えますが、私の中ではつながっています) たまたま本屋で、こんな本を見つけてしまいました。SIGHT (サイト) 2011年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: ロッキングオン発売日: 2010/12/24メディア: 雑誌…

本物の武術が炸裂する香港映画「イップ・マン 葉問」が公開中

昨年の東京国際映画祭で上映された香港映画「イップ・マン 葉問」が1月22日から劇場公開されました。 「イップ・マン 葉問」公式サイト http://www.ip-man-movie.com/ この映画は数年前からずっと注目していました。 一つは、この映画がブルース・リーの師匠…

インフルエンザから復活

やっとインフルエンザから復活しました。 今回、初めてタミフルを服用したのですが、 夜中に気分が悪くなって、アメをバリバリ噛み砕いたりしました。 タミフルなどの抗インフルエンザ薬って、 発症から48時間以内に服用しないと効果がないんです。 という知…

葉ボタン

恵比寿にきれいな葉ボタンの花壇がありました。 こういうチリチリしたタイプの葉ボタンもあるんですね。

小説の冒頭について1

今回の記事は、自分の執筆のためのメモとして残しておこうと思います。 いまさらですが、小説にとって冒頭の部分はとても重要です。 なぜなら、冒頭で読者を引き込まないと、最後まで読んでくれないおそれがあるからです。 脚本術の本を執筆したシド・フィー…

アーカンソーでの鳥の大量死の謎は謎ではなかった

日本でも報道されていたアメリカでの鳥の大量死に関するニュースです。 ナショナルジオグラフィックスニュースより 「鳥の大量死はなぜ起きたのか?」 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20110107002&expand#title 2010年…

もうイチジクが

イチジクって夏から秋にかけて実ができると聞いていたのですが、 もう実がなっていました。 もう少しで食べられそうですよね。 普通のと種類が違うのかな?

まんまるな目の猫

遊びに行ったお家の子を紹介します。 黒い毛がツヤツヤしている猫です。 すぐ動くので、ケータイで撮るのは難しかったです。 まるで黒猫の「スープ」みたいなまんまるの目ですね。 黒猫のスープの本はこちらです。 本日のスープ作者: 大久保ゆう子出版社/メ…

夏みかんが道に

夏みかんが道に転がっていました。 この木から落ちたものです。

2010年 奇妙な新種ベスト10

ナショナルジオグラフィックニュースで、2010年に発見された新種の生物を特集していました。 そのなかでも、とりわけ奇妙だったのがこれです。 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010122805&no=8 なんというか、イカ…

梅の花と檀(まゆみ)の実

あけましておめでとうございます。 初詣の途中、梅の花が咲いていました。 ほかの梅の木はまだまだ咲いていなかったので、 だいぶフライング気味ですね。 帰る途中、きれいな実がなっている木がありました。 調べたところ、檀(まゆみ)という木だそうです。…

別天荒人先生の新年ご挨拶イラストがJUMP j-BOOKSのサイトで見られます

「イモムシランデブー」のイラストを担当して下さった別天荒人先生の謹賀新年イラストが、 集英社JUMP j-BOOKSの公式サイトに登場です。 http://j-books.shueisha.co.jp/ もちろん期間限定でしょうから、お早めにごらんください!