2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版「トリコ」のノベライズを執筆しました! 3月22日発売です。

週刊少年ジャンプで大人気連載中の「トリコ」の3D映画が「ONE PIECE」と同時上映で3月19日東映系で公開されます。 ジャンプ HEROES FILM 公式サイト http://www.jump-heroesfilm.com/ その「トリコ3D 開幕!グルメアドベンチャー!!」のノベライズを執筆いた…

雪に埋もれたパンジー

いまさらですが、先週の写真をアップします。 先週は東京でもけっこう雪がつもりました。 同じ東京でも、隅田川を越えるとつもり方がだいぶ違いました。 今回の雪は、西側の方が多かったです。 パンジーがすっかり雪に埋まってしまっていました。

小説の冒頭2 小説の世界観を披露するパターン

(今回も自分用メモとして) 小説の冒頭、前回はアクションから始まる小説について触れましたが、 今回は冒頭で小説の世界観を披露するパターンを取りあげようと思います。 「この小説はこんな世界のお話ですから、覚悟してくださいねー!」と最初から宣言し…

「イップ・マン 葉問」観てきました。さすがドニー・イェン!

ドニー・イェンがブルース・リーの師匠を演じた香港映画「イップ・マン 葉問」を観てきました。 「イップ・マン」公式サイト http://www.ip-man-movie.com/ ドニー・イェンが詠春拳の使い手、というだけでワクワクしていたのですが、 観る前からの期待に十分…

メジロが、蝶が……春は近いです

今朝、道を歩いていると、 ピウ、ピウ、というオモチャの笛のような鳴き声が頭上から降って来ました。 見上げると、ツバキの花を渡り歩いている鳥が二羽。 うぐいす色の小さい体に、目の周りある白いふちどり。 メジロです。 一月は全く見なかったんですが、…

アニメフェアボイコットの口火を切った角川書店・井上伸一郎社長のインタビュー

東京都の姿勢に反発して東京アニメフェアボイコットの口火を切った、 角川書店・井上伸一郎社長のインタビューを見つけました。 都青少年健全育成条例改正:性描写規制、「つぶやき」うねりに 角川書店社長に聞く http://mainichi.jp/select/seiji/news/2011…