2010年 奇妙な新種ベスト10


ナショナルジオグラフィックニュースで、2010年に発見された新種の生物を特集していました。
そのなかでも、とりわけ奇妙だったのがこれです。


http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010122805&no=8


なんというか、イカとゴカイが合体したような実に奇妙な形です。

別の記事によると、
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2776753/6511146
この種を分類するために、あたらしく「属」ができてしまったということです。

 米カリフォルニア(California)州のスクリップス海洋研究所(Scripps Institution of Oceanography)のカレン・オズボーン(Karen Osborn)氏ら3人の海洋生物学者のチームが、遠隔操作できる潜水艇を使ってセレベス海(Celebes Sea)の水深2800メートル付近の深海で、この未知の生物を発見した。

 オズボーン氏は「これまでに記録されているどの生物ともまったく違ったので、非常に興味をかきたてられた。この『ヘッドギア』は素晴らしい」と語る。実際、この生物のために生物分類の「属」を新しく作る必要があった。

奇妙な新種ベスト10は他の生き物も見応えありますので、興味のある方はぜひ。