インフルエンザから復活


やっとインフルエンザから復活しました。
今回、初めてタミフルを服用したのですが、
夜中に気分が悪くなって、アメをバリバリ噛み砕いたりしました。


タミフルなどの抗インフルエンザ薬って、
発症から48時間以内に服用しないと効果がないんです。
という知識は前からあったのですが、
なぜ48時間以内じゃないとダメなのかは知りませんでした。


調べたところ、抗インフルエンザ薬は抗生物質と違って、
インフルエンザウイルスを殺すのではなく、増えるのを抑えるだけなので、
発症から48時間経ってしまうとウイルスがもう十分に増え尽くしてしまった後なので、
増えるのを抑えてもムダだそうです。
クリニックによっては、発熱した体温が38度5分に満たない場合、
タミフルを投与しないというところもあるようです。


ちなみに、私がかかったのはインフルエンザA型だと言われましたが、
現在の日本でA型というと、09年に発生した新型の確立が高いようです。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=35103
ちなみに、ソ連型は駆逐されちゃったみたいですね。
そんなダイナミックな動きはいったいどうやって起きてるんでしょうか。
ウイルスってやっぱり不思議です。