メジロが、蝶が……春は近いです


今朝、道を歩いていると、
ピウ、ピウ、というオモチャの笛のような鳴き声が頭上から降って来ました。


見上げると、ツバキの花を渡り歩いている鳥が二羽。
うぐいす色の小さい体に、目の周りある白いふちどり。


メジロです。



一月は全く見なかったんですが、急に現れてきましたね。
春が近いんでしょう。


メジロが桜の花を根元からプチプチ切り落としていく様は、
嫌いじゃありません。



今日は今年初めて蝶も見かけました。
電光石火のスピードで飛び去ってしまったのですが、
おそらくキタテハでした。


まだ小春日和といったところでしょうが、
春は近いです。


メジロの姿と鳴き声、こちらで確認できます
http://holoholoblog.blog6.fc2.com/blog-entry-386.html