カブトガニの折紙を折ってみました


いま手がけている原稿が一段落したので、カブトガニの折紙を折ってみました。



前に一度挑戦していたんですが、その時はうまく折れませんでした。
今回はそこそこうまくいったと思います。


この写真ではわかりにくいかもしれませんが、
カブトガニの甲羅の立体的な部分がうまく折りで表現されていて、
なかなかすぐれた折り図だと思います。


この折紙の折り図は私のオリジナルではなく、
日本チャールズ・リバー社のサイトにあったものです。
でも、いまリンクが切れちゃっていて、見れないんですよね。


手元に折り図のPDFは残っているんですが、
勝手に公開するわけにはいきませんし、
わざわざこの会社に対して「あの折り図を公開したいんですけど、構いませんか?」
と聞くのもなんなので、折り図は公開しないでおこうと思います。