蚊に襲撃される


もう年も押し迫っているというのに、蚊に襲撃されました。
前の晩も耳元に蚊が来て安眠を妨害されたのですが、
昨日はパソコンで作業中に次々と蚊がやってきて、
結局四匹つぶしました。


毎年、11月頃に蚊が襲ってくると「こんな寒いのにまだ生き残っているの?」と
驚いていたのに、今年は12月末ですから、ずいぶん長生きです。
おとといあたり暖かかったので、そこで新たに蚊が発生したんでしょうか。
しまってあった蚊よけグッズまで引っ張り出してきて対抗しました。


温暖化のせい?と思われる方も多いと思うのですが、
どうもちがうようです。


ファーストテック株式会社 蚊の生態
http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm


なんと、冬場でも活動するチカイエカという種類の蚊が犯人らしいです。

チカイエカ 都心で最近増えています。主に都心のビル街で問題になっています。アカイエカに非常に似ています。
 水洗トイレの浄化槽やビルの地下の溜まり水、地下鉄の線路際の溝、雨水マスなどに発生する都市型の蚊。低温に強く秋になっても休眠しないで冬場も活動するヤッカイな蚊。一回目の産卵は吸血を行わなくても可能です。住環境の変化とともに、増加が予想されているのがチカイエカです。
成虫で越冬します。

まさか別の種類の蚊とは……。
いま、住んでいるマンションのすぐ隣で建築工事をやっているんですが、
雨が降るたびに水音がビシャビシャうるさかったんですよね。
たぶん、ここでチカイエカが発生してうちに攻撃して来ているんでしょう。