クマ対策の斬新な試み 「日本発・野生グマとの共存」アニマルプラネット


「日本発・野生グマとの共存」
http://www.animal-planet.jp/episode/index.php?eid1=858204&eid2=000000


秋になるとクマ出没のニュースが飛び交います。
クマ出没のニュースを集めたブログ「クマ出没情報ブログ」でも
連日目撃情報が寄せられています。
http://sukeroku.blog55.fc2.com/


クマが人間を襲い、射殺されたという悲しいニュースも頻繁に耳にします。


そんな中、アニマルプラネットで日本でのクマと人との共存を目指す人達の活動を
取りあげた番組が放送されました。
軽井沢で「ピッキオ」という団体が取り組んでいる、
クマを殺処分にするのではなく、人里に近づけないようにする試みを取りあげていました。


アメリカやカナダでは人里に降りて来たクマを射殺するのではなく、
山に送り返したり、犬で追い立てて怖さを教え込むことを頻繁にやっていますが、
アジアやヨーロッパでは稀なようです。
日本ではかなり珍しいんじゃないでしょうか。


ピッキオの人がクマとの共存を求めてアメリカに渡り、
クマを追い立てる犬「ベアドッグ」と訓練を受けて、
人里に頻繁に降りてくるクマを山へ追い返そうと努力していました。
印象的なのは、家を荒らされたり家族をクマに殺された被害者が、必ずしもクマを憎んでいないこと。
たしかに、クマを殺せば問題が解決するわけではありません。


クマは牙を向けば恐ろしい猛獣ですが、子グマが必死にエサを取ろうとする映像では
やはり和んでしまいます。
野生動物と人との共存は難しいし、手間のかかることではあるけれど、
それに取り組む価値はあるんだ、と私は改めて思いました。


最後に、ピッキオが運営している「軽井沢ツキノワグマ日記」ブログを貼っておきます。
http://npopicchio.blog95.fc2.com/