で、生物多様性ってなに?

あるテレビ番組で、「この田んぼには豊かな生物多様性があります」というような
言葉を聞いて、えっ、と思いました。
その田んぼの周囲には豊かな森林が広がっていたんです。
その森林の方が生物多様性は豊かに決まっています。
田んぼはコメという一種類の植物を栽培させるために人工的に作った環境であって、
生物多様性は低いです。
テレビではその田んぼにヤゴやオタマジャクシ、アカハライモリが棲んでいることを
紹介していたので、
ひょっとしたら、「農薬を使用している田んぼより生物多様性が豊かだ」と
言いたかったのかもしれませんね。それだったら納得できます。

つまりこうですね。生物多様性の順番に並べると
森林>無農薬の田んぼ>農薬を使用している田んぼ


無農薬の田んぼで思い出しましたが、田んぼに除草薬をまく代わりに、
カブトエビを放して雑草の成長を抑える、という記事がありました。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51338493.html


こういう試み、悪くないですね。