「イギリスのワシミミズク」アニマル・プラネット


http://www.animal-planet.jp/episode/index.php?eid1=890535&eid2=000000


途中から観たんですが、なかなか興味深い番組でした。
イギリスのワシミミズクは二百年前に一度姿を消しました。
しかし、最近大陸から渡って来たのか、再びイギリスに姿を現して
繁殖を始めています。
仔ヒツジも襲う強力な捕食者であるワシミミズクは、
他の動物の脅威になると考えられ、
外来生物として駆除すべきと主張する人々と、
細々とイギリスで生き延びてきたワシミミズクを保護すべきだという人々が
対立している姿を描いていました。


外来生物ブラックバスのように在来種を絶滅に追い込んでいる場合があり、
生物多様性を揺るがす問題として取りあげられていますが、
このワシミミズクの場合、外来生物と言っていいのか難しいところですね。


ワシミミズクの生態もなかなか面白かったです。
オランダで主要な餌だったウサギが病気で激減したとき、
ワシミミズクは同じ猛禽類ノスリやメンフクロウを襲って
生き延びていました。
生態系というと誰が誰を食べるという関係が固定して考えられがちですが、
定まったものではなく、あらゆる力のせめぎ合いの結果、均衡を保っているように見えるだけで、
どこかのバランスが崩れるとその空白を埋めるための力がわっと働くもんなんだ、と
改めて教えられました。


ワシミミズク 動画>


再放送の日程は下の通りです。

09/27(月) 03:00〜
10/02(土) 06:00〜
10/19(火) 16:00〜
10/24(日) 14:00〜