動かない蛾

一週間前の話なんですが、マンションの一階の壁に蛾がとまっているのを見つけました。

チャンス、と思ってそーっと近づき、写真を撮ったんですが、
いくらパシャパシャ撮っていても一向に逃げる気配なし。


次の日に出かけるとき、その蛾はまったく同じ姿勢でとまってました。
その翌日も同じだったので、ひょっとしたらこのまま死んでいるのかな?と
思い始めたんですが、発見から三日後に違う場所に移っていました。


とりあえず生きていてよかったです。
ウチのボロマンションは玄関も開きっぱなしですし、窓もいろいろなところが開いているので、きっと外に出られたんじゃないかな。

ちなみに、この蛾、たぶんコスズメという種類みたいなんですが、
蛾はあんまりくわしくないので自信ありません。
コスズメの紹介ページを貼っておきます。<コスズメ>