青少年の健全育成って何ですか?


先ほどの読売新聞の社説を読み返して思ったのですが、


青少年の健全育成って何ですか?


今回の条例改正案では「青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」を規制しようとしています。


逆に、性に関する健全な判断能力を育むものってなんですかね。
中学生の時、「君の年なら、親に隠れてエロ本を読むようじゃないとダメだよ」と
いい大人に言われたことがあります。
その当時は「大人がこんなこと言っていいのかしら」と思ってましたが、
今考えるとその言葉にうなずけるんですよね。


ひょっとして、条例賛成派の方って、青少年から性の情報をなるべく遠ざけようとしてませんか?
それって「キャリー」みたいなことになりませんか?

(映画を観た方ならうなずいていただけると思います)


無菌室では健全に育ちません。
健全ってそういうことではないです。
映画の例ばかりになってしまいますが、
レッド・オクトーバーを追え!」で、祖国の政治体制に絶望して反旗をひるがえした艦長が、
こんなセリフを言っていたような気がします。


反乱を起こすことは、健全なことなんだ、と。


レッド・オクトーバーを追え!アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]

レッド・オクトーバーを追え!アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]