来月はアニマルプラネットで「COP10スペシャル」


生物多様性条約COP10が開催される10月、CSのアニマルプラネットCOP10にちなんだ
特集を組むようです。
http://www.animal-planet.jp/planet_green/


この中で特に気になるのが「タコの生態」と「ダーウィンの進化論とアッテンボロー」。
タコはすごく気になる生き物です。
いろんな魚に擬態したりとか、ビンのふたを開けたりとか、
思いもよらない高度なことを軽々とやってくれます。
きっと見て損はないですよ。


デイビッド・アッテンボローの番組に外れなし、と私は勝手に決めています。
アッテンボローの番組は、映像的にも見たことのないような珍しいものを映してくれますし、
知識的に大事なところはしっかりと押さえつつ、でもこちらの知的好奇心をくすぐって
飽きさせません。
そのアッテンボローダーウィンの進化論を採り上げるんですから、これは見逃せません。
ダーウィンの進化論は発表当初から様々な誤解を受けていましたが、
今に至っても変わらないどころか、ますます誤解が広がっている気がします。
ここで一つ、楽しくてためになるダーウィン論を期待します。