「イモムシハンドブック」が素晴らしいです。


いま一部で話題になっている「イモムシハンドブック」を購入しました。

イモムシハンドブック

イモムシハンドブック


予想以上にいい本でした。
表紙の装丁からも期待できましたが、中身はそれを上回ります。


まず写真の質が高い。実に美しいです。
眺めているだけでも飽きません。
ついつい手に取って本を開いてしまいますね。
イモムシに興味がなくても、モダンアートとしてこの美しさを受け入れる人もいるんじゃないでしょうか。


成虫だけでなく卵やサナギの写真もついていたり、
生態のデータも少ない文字数ながら充実していたりと、文句なしです。


一番の見どころは原寸大のイモムシを一斉に並べた一覧図。
壮観です。


本格的な図鑑を買うとかなり高価になるので、
イモムシに興味があるけれど研究者ではない人にとっては実にお買い得な本です。